忍者ブログ

キミは野に咲くあざみの花よ

ピクシブ内企画のメモとつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとつ、ひとつ

ちょっとお久しぶりです。
暦を締め切ってからは、京都オフに行って皆さんに遊んでいただいたり、慌てて暦の編集をしたり、もそもそマタを描いたりしてました。

京都のオフレポ……要りますか。笑
レポートの類を書くと、とても読みにくい長ったらしい文章になるタイプなのと、既に記憶が曖昧なのと、であまり書く気がありませんが。
あと写真も撮り忘れたので(っゃさんごめん…!笑)あまり面白いものにもならない気が。
あ、とりあえず曜舜さん×夏梓たんの漫画を描いていたせいで、両面刷りの予定だった自家製名刺が片面刷りになりました。笑

一人だけ夜行バスだったのですが、猫平さんとめがこさ……(面倒な上に気持ち悪い)……にゃんぺ と めがこ と こきょん と かすみのさんが早めに来て下さったので、京都駅周辺をふらふらしたりお茶したりと楽しみました。
帰りは高校の友人たちの一部を呼び出して夜行までの待ち時間を付き合ってもらったり。
色んな方に会えたのでとても幸せでした。ご飯もおいしかったし!
日本酒切れてたけど。お風呂寒かったけど。人形ちょっと怖かったけど。
スケブにお宝がいっぱいです。二冊持っていった内の一冊が何故かナコだらけで嬉しいやらちょっと切ないやら。
いや、だって折角ならご本人のキャラが見たいじゃないですか……自キャラも嬉しいんですけど!ですけど!!笑
宿についてスケブを広げ始めた辺りで皆して「自キャラ飽きた~」とつぶやき始めたので、ほとんどの方が人様のキャラを描いておいでだったんじゃないでしょうか。



ほら!無駄に長い!!分かり難い!笑


大華カレンダーは、色んな方に楽しんでいただけたようで何よりです。
加工自体もすごく楽しんでできたので、よかったなーと。
拙い加工ですが、PCの壁紙にした時の達成感は中々です。へっへっへ
皆様も是非一度はお試しあれ。
壁紙にするには少々うるさい色合いなんです、が。趣味ですすいません。

加工の際にお世話になった素材さま↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8370361
http://www.pixiv.net/member.php?id=1291333


人生初のカラー漫画にも挑戦してみました。
みやこさんがカラーだったから、というのもあるんですが……
今回の目標が「丁寧な漫画」だったので、人物の線画に物凄く時間をかけた結果、背景も真面目に描かなきゃバランスが取れなくなった、という…オチが……
残念ながら真面目な風景画をモノクロで描くのは難しかったので、かもさんの言葉を信じてカラーに挑戦してみました。
(かもさんに、以前「なんでカラー漫画なの?」と聞いた時の返答が「色塗った方が線がきれいじゃなくてもどうにかなるから」というような内容だったので。たぶん)
(線だけでも十分読めるしきれいだろう、というかもさんへのツッコミは置いておいて)

ちなみに、確かにカラーで塗るのは楽しいけどもバランスとか色々慣れるまでは無理!という結論が出ました。笑
モノクロに比べると色の表現力に助けられる部分ももちろんあるんですが、それゆえに色を選ぶのがむずかし、い……
あとモノクロだと線で誤魔化していたものを、全部色で描き起こすことになるので……いい加減がウリの私には、ちょっと。笑
でも勉強にはなりました。チャレンジ大事。

今度はモノクロで丁寧な漫画、を頑張ってみようかなとか。


で、菊輪ですが。
いや、でってほど何もないですけども。
菊丸くん(illust_id=3050694)のキャラシ投下一周年をすっかり忘れ去っていた(というか他の方々が大名様を祝っていて、そんなんやるのかーと感心していた。笑)のと、輪花の一周年で何かやりたいなーというのを合わせて、
真ん中の日にでも何か描こうかなとか思っていたのが、今更のらくがき、です。

お年始絵にしろ、今回の一周年絵にしろ、形にしないと自分の踏ん切りがつかないなーと思って描きました。
一応最初の出会いの話なんかは、今日とオフでちらっと妄想の共有が出来たので……
夏あたりを目処に描けたらいいなぁと。
オフとの兼ね合いですぐには手を付けられないので。ぎぎぎ


菊輪でやりたい事が

いかに片想いで終えるか と 二人以外の描き手をどう巻き込むか

なので、ちょっと真面目に向き合わないとなーとか。へへへ
他のキャラもちょこちょこ動かせるうちに遊びたいです。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © キミは野に咲くあざみの花よ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]