・ラフ
途中まで描いていたボツ案と、圭靖周辺のラフです。
・線画
ペンの設定は一番下にあります。ごーりごり描けるので好きです。
別レイヤーで外枠をぐりぐり囲ってみましたが、結局使わなかったというオチ。
・ベースの色
二つ下の記事で使っていた「彩筆」でがっさがさ。
・肌
ベースの色を通常レイヤーで塗り、影を乗算レイヤーで二種類。
白目とか口の中を塗ったら終了。
・服
服の色のベースを乗算レイヤーで塗り、影を二種類乗算で。
最後に白を通常レイヤーで入れて、目に光も入れたら人物終了。
・紅葉
最初の画像を描いて、ひたすらコピペ。縮小回転またコピペ。
枝を描いて(葉脈は後から描いてるんですが画像がなかった)葉を配置。色味を調整。
手前とか奥にも増やしてそれっぽくしてみたり。
・レイヤー構成と主線設定
最終的にはこんな感じです。通常レイヤーと乗算レイヤーばっかり。主に乗算。
レイヤーセットに深い意味はありません。
邪魔になってきたなーと思った段階でごそっと突っ込んだだけなので。
普段はこれでいいやと思った段階で統合してしまうので、こんなにレイヤー残ってません。
・原寸
こんなんでした。
ちなみに今回は統合してから圭靖の顔周辺とか服の模様とか細かい部分をいじってますが、そっちはbmpに直接描いてたので残ってません。笑