忍者ブログ

キミは野に咲くあざみの花よ

ピクシブ内企画のメモとつぶやき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばっとーん!

めがこさんからバトンいただいたのでもそもそ回答してみた。
遅くなったのでお詫びに添付絵はめがこさんに捧げます。笑

【デザイン教えてくださいバトン】

加工したら色が濃くなりすぎた気がする。

指定:圭靖(大華)

1、【圭靖】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
→テーマカラー:オレンジ
鬼雀なのにオレンジ。一番最初のラフからしてオレンジでした。
元気少年といえばオレンジ!という、ね。
→眼の色:茶
→髪の色:こげ茶
→特徴:頭巾に全てが集約されている気がする。

2、【圭靖】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
14歳、156cm(離反時)、45kgくらい。小柄なちびっ子です。
描いてるうちに段々幼くなったような…
というか、本編中よりも行進絵とかの方が幼いです。鬼雀の圭靖!と思うとちいさくなる。
成長期です。

3、【圭靖】を描く上で 「ここの特徴押えると【圭靖】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
…頭巾と目の下のアレがあれば見えるんじゃあ……
あと私の描く少年キャラのうちで一番無邪気です。あ、特徴じゃない?

4、【圭靖】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
目はきゅっと目尻が上がった吊り目、眉毛は短め。
口は上唇がちょっと尖った感じで、イメージとしてはアヒル口。
体型はかなり頑張って等身を縮めてます。胴をみじかくうううう
手はおなごの手と同じ描き方してます。足はちょっと大きい、はず。時々忘れてますが。
基本チビガリです。あと腕がちょっと長め。とか初期は思っていた。
成長期のアンバランスみたいなのが描いてみたかった(過去形

5、【圭靖】の衣装デザインについて語ってください。
↓鬼雀
頭巾がですねぇ……
防災頭巾の縁に長いモフモフがついてるんですが、それを被って巻いて結んで…としています。たぶん。
結局補足描いてないしなぁ。笑
最初はマント系の予定だったんですが、野山を駆け回ったら確実にあちこちひっかけるので、上から腹巻をつけました。
シンプルだなーと思ったので飾り布みたいなのを肩からかけてみたり。
↓泰華
怪我人なので脱ぐとシンプル。そのまま寝られちゃう格好で。
でも素敵なお家に保護していただいたので、それなりにちゃんとして見えるかなぁという感じを、目指しました。たしか。
上着の毛皮は最初から妄想してましたが、模様とか色合いは塗りながら決めました。
離反という形でしたが、圭靖本人は自分を鬼雀の人間だと思っているので。
鬼雀の人間なのに泰華人の養子になったので、養父母は苦労しただろうなぁとか…(妄想

6、【圭靖】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
→武器:鉈、小刀、弓矢
狩猟を生業にする村の出なので、一通り持ってます。描いてないけど!笑
狩りはヘタだけど捌くのは上手いという設定があった気もします。
→動物:熊鷹と湖々(猫)
熊鷹には結局名前をつけてません。村からの預かり物って形にしていたので。私の中で。笑
狩りの手伝いをしてくれる友獣は、村の大事な家族なので、小姐とか呼ばせる予定だった、はず。
湖々は私の我侭で泰華に連れ去りました。大事にします。
→その他1:頭巾の羽根
村長(伯母)の友獣の熊鷹(たぶん圭靖の連れてた熊鷹の母とか)の羽根です。
お守りがわりです。うおおおこの設定も描けてないなあああ
→その他2:杖
腹と脚を怪我していたので、一応杖を持たせてみました。
別に歩けなくなるとかそういう展開を考えていたわけではなく。
ただ単に立ち絵に小物が欲しかっただけです。笑

7、【圭靖】を描く上で意識してることは何ですか?
ちびっこ!元気っこ!風の子!! という感じ。
もふもふのころっころしてる少年が描きたかったので、それは一応達成できたかなぁと。
本当はもうちょっと頑張って成長物語を描く予定でした。
歯抜けになってる部分を埋めたら一応ちゃんとそれっぽくなる、はず。
あとはちょっとバカだけど大事なことは分かってるといいな、とか。
死ぬことが悲しいことだとか、守るためには戦わなくちゃいけないこともあるとか、笑顔は元気の素だとか、そういう。
あ、見た目の話をすべきですか。笑
描くたびに必死になって等身を下げます。顔と体のバランスがあああ となりながら。
元々拿胡くらいの7等身が一番描きやすいので、5.5等身くらいの圭靖は正直わからないです。笑
あとは笑顔は必ずいい笑顔。腹黒くない無邪気な笑顔って難しい。

8、【圭靖】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
・一番最初のラフは「らくがきログ(id=7815259)」に入ってるやつです。
たぶんほとんど変化はないです。年齢が17歳くらいから14歳にさがったくらいで。
大華楽しそう!→雪国で少年だろうこれは!! という流れのままにできたキャラです。
最初期案では還狗の騎馬隊モブ青年と泰華の三つ編み文官♂もいた気がします。
・変化らしい変化は主に私の画力くらいで…ゲフゲフ
最初に妄想していたよりは大分色々自分で考えるキャラになりました。
うん、さすがに「なぜなに坊や」ではやっていけなかった。大華怖い。
アニキ大好き、赤羽様ああああ、永糸ねえさああああん!ってなってたのは中の人であって圭靖本人ではない、はず。
いや、アニキたち大好きなんですけどね。
ひとなつっこい弟系になってしまいました。

9、「【圭靖】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
光栄ですありがとうございます。ぺこり
中の人が当初想像していたよりも色んな方にいっぱい愛してもらって、キャラ共々とっても幸せです。

10、デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。
ここを誰が見ているか分からないという罠。
ひとまず何も考えずに暴投します。

かもさん→タルルカ少年
っゃさん→与卦先生
嶋さん→夏梓ちゃん
みのさん→赤羽様
子清さん→ショールガたん
小春さん→永糸さん
他→あなたのキャラ(おい

PR

Comment

イエアアアア

  • めがこ
  • 2010-04-24 16:17
  • edit
圭君は頂いたアアアア  ギュッギュッ
圭君の顔パーツとか一々好き過ぎてな…

もらってください。笑

  • 924
  • 2010-04-25 00:33
  • edit
バトン&コメントありがとーう!
なんか顔のパーツを色々考えたのってたぶん隊長とか亥奴兄のキャラメイクを聞いたからだと思うんだ……
二人が素敵だったから私も何か、と考えた気がする。にこっ


そういえば書き忘れたけど目の下のアレは雪焼け防止に描いてる、という設定もあった。

無題

  • みの
  • 2010-04-25 23:21
  • edit
おk。ひとまずうけとった!!!!

というか実は誰も指定してこなかったバトン…。
私の知らないところで赤羽は触れては行けない令とか出てるのかと思っていた。

というわけで今安心しつつキャッチー(´▽`)

無題

  • 小春
  • 2010-04-27 01:18
  • edit
今頃気づいたし
永糸頂いてまいります。

未だに、圭くんについては巻き込んでしまったなあという感が否めません。
しかも途中でいきなり囮指名だし(つд⊂)ヒィ
しかもしかもかなり直前になって初めてメッセ飛ばすとか失礼なことをした。

(土下座)(土下座しつつバトン抱えてずるずる下がる)

Re:無題

  • 924
  • 2010-04-28 12:18
  • edit
>みのさん
キャッチありがとーう!
たぶんきっと皆みのさんが忙しいんだと思ってたのよ。大丈夫よ!笑
赤羽様の回答楽しみにしております。へへへ

>小春さん
キャッチ&回答ありがとうございます!
言われるたびに言い返している気がしますが、巻き込んでくださってありがとうございました。笑
中の人の思惑通りというか思惑以上にぽんぽんっと話が進んでくれたので、非常に助かりました&楽しい離反でした、よ!
永糸さんに絡みたいがためだけの「伝令」漫画から上手く繋げていただいたので、むしろ感謝しっぱなしです……
語ると長いよ!笑
とにかくありがとうの気持ちでいっぱいです!


コメントありがとうございましたー!

うおーう

  • しま
  • 2010-04-28 14:54
  • edit
気付くのおくれたっ!
お受け取り致します!
そしてけーせーくん可愛すぎだろう…
元気!純朴!真っ直ぐ!て大好きだわ!!

わーい!

  • 924
  • 2010-05-01 13:57
  • edit
受け取りありがとうー!
回答楽しみにお待ちしてまっ
圭靖は、なんというか、最終的に中の人の「これがいいんだろ?これが萌えるんだろ?!」みたいな気持ちが反映されているので、大分あざといんじゃないだろうかと思ってます。笑
いや、あざといのは中の人であって本人じゃありませんけどね!
愛をありがとう!

コメントありがとうでしたー!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © キミは野に咲くあざみの花よ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]